COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. お花コラム:12月

お花コラム:12月

いよいよ今年も最後の月、12 月となりました。お花屋さんには色鮮やかなシクラメンやポインセチアなどが並んでいます。今月はシクラメンの育て方のコツをお話します。

【6つのコツ】

1年を通じて楽しむためには、特に花後の管理に気をつけてください。まず1つ目は、花後も明るい場所に置くこと。2つ目は、過湿にしない。極端な感想もNGです。3つ目は、花後の肥料はいらないです。4つ目は、すぐに植え替えしない。球根を大きくしたほうが丈夫に育ちます。5つ目は、夏越しは反日陰で風通しよくします。6つ目は、底面給水鉢に水をたため過ぎないことです。

【開花期の注意点】

購入直後は、若干の寒さにあて、置き場所の温度は暖かくなりすぎないようにします。これだけで、開花期が長くなります。また、土が乾けばお水はしっかりあげてください。終わった花は早めに摘み取ります。枯れた葉っぱは、早め取り除きましょう。

【新品種は丈夫?】

長持ちするシクラメンを選ぶポイントは、葉っぱの多く、硬くしまった、つぼみのたくさんついているものを選ぶことです。また、新品種は病気に強く、育てやすいと思いますので、参考にしてください。

【来年も楽しむために】

この季節のお花は、来年も楽しめるものが多いです。ポインセチアや洋らんもシンピジュームやデンドロなどは監理しやすいので、挑戦してみてください。花が終われば花がらを摘んで、咲かせっぱなしにしないことも長く楽しんでいただく秘訣です。

【まとめ】

寄せ植えをすることも多い季節だと思います。お花の特徴を理解して植えるのも面白いです。当店でも寄せ植え教室を開催しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。では、今月も楽しく緑に触れ合ってみてくださいね。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

月を選択