COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. お花コラム:1月

お花コラム:1月

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。こちらのお花コラムが皆さまの植物のある暮らしに少しでもお役に立てれば幸いです。

【クリスマスローズを育ててみませんか】

冬から早春に咲くクリスマスローズ。開花した花鉢もよくお見掛けするかと思いますが、多品種あり、丈夫で育てやすいのでおススメです。

【おススメの開花鉢は】

花は1輪咲いていれば充分です。ぷっくり膨らんだつぼみがあれば良いと思います。芽の数も少なくても大丈夫。今咲きそうなお花をしっかり楽しみましょう。

【早めに植え替えを】

開花鉢は根っこも充分に回っています。底から丁寧にほぐして、根がよく張れるクリスマスローズ専用土や培養土に植え替えましょう。

【日々のお世話は】

土の表面が乾いたら、たっぷりとお水やりをしますが、冬は乾きにくく、夜も冷えます。午前中にしてください。肥料は3月ごろから。その次は秋になります。不要な花や葉っぱは2~3月ごろ。花が終わったタイミングで切ります。その次は12月ごろ。古いはっぱを取り除きます。

【まとめ】

庭植えに人気のクリスマスローズ。日陰でも比較的育ちますし、何より花が可愛いですね。 今までの育てておられる方も、初めての方も、魅力的なクリスマスローズの世界をぜひのぞいてみてください。では、今月も楽しく緑に触れ合ってみてくださいね。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

月を選択