COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. お花コラム:11月

お花コラム:11月

すっかり秋めいて、朝夕は寒くなってきましたね。夏にたくさん咲いてくれたお花も、今月には植え替えが必要になります。今年も今月は秋の寄せ植えのコツについてお話いたします。

【来春に咲くお花の準備】

春のお花で代表的なパンジー、ビオラやデージー、アリッサムなど今月早めの植え替えがおススメです。寒くなるまでにしっかり根張りさせておけば、来春にはたくさんの開花が期待できます。

【寄せ植えのコツ】

この時期の寄せ植えは、植物の成長が緩やかな時期のものになりますので、開花株を使ったボリュームのある寄せ植えが可能です。低温でもよく咲く、パンジー、ビオラ、アリッサムなどと組み合わせると、春までボリュームよく寄せ植えを楽しめます。また、こうした寄せ植えにチューリップやムスカリなどの球根を植えこんでおくと、季節の変化を身近に楽しめて楽しいです。

【ハンキングバスケットもおススメ】

冷気の影響を受けにくく、良く咲くお花とは相性が良いです。葉ボタンも可愛く、アリッサムがこぼれるように咲き、春の楽しみが増えますね。

【観葉植物、その他について】

朝晩が冷え込んできます。温度管理が必要な観葉植物をはじめとした植物には、保温と日光の確保に気をつけてください。水やりは控えめに。しっかり調べて対応しましょう。果樹、花木は庭植え適期です。良い状態の苗を時期の間に、しっかり土壌改良してから植え付けましょう。また、野菜では、タマネギの苗は 11 月上旬が適期ですが、大きい苗だとトウが立ちやすくなるので、しっかりとした苗を植えてください。また、収穫の楽しみもある季節です。

【まとめ】

寒さ対策にもそろそろ気をつけて、今月も楽しく緑に触れ合ってみてくださいね。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

月を選択