COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. お花コラム:10月

お花コラム:10月

10月になり、様々な植物が勢いを取り戻し、深く綺麗なお花を咲かせます。そして、収穫の秋。楽しみが増えるこの季節、今月はベゴニアの管理についてお話いたします。

【葉を楽しむベゴニア】

様々な葉っぱの種類があるベゴニアは、通年楽しめます。たくさんの種類の中から、お好きなものを育てていただくと良いと思います。

【耐陰性があります】

木立性ベゴニアは直射日光は好みません。明るい日陰、室内の明るい窓辺などがよいです。そして、生育がとても旺盛。挿し芽でも増やせます。

【特徴は】

欠点としては、耐寒性が低く、基本的には鉢植えの管理で、10℃以下になるようであれば、室内に移動してください。その点さえ気をつけていれば、管理は楽です。

【長く楽しむために】

今月から2ヶ月ほどは、ベゴニアの買い時。日差しの強い季節は直射日光を避け、乾燥には強いので、水のやりすぎには注意しましょう。成長期には肥料をあげてください。冬越しは株を切り戻して、水やりは控えます。

【まとめ】

生育旺盛なベゴニアは、観葉植物初心者の方にはとても育てやすい植物です。様々な珍しいはっぱの模様は魅力的です。是非、育ててみてぅださいね。秋も深まる10月はガーデニングシーズンとしても、ますます楽しみな季節です。今月も楽しく緑に触れ合ってくださいね。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

月を選択