COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. お花コラム:9月

お花コラム:9月

昨年と同じく、雨の多かった8月。植物にも大きな影響がでるかと思います。
気をつけて管理してくださいね。今月は昨年も好評だったバラの管理について再度お話いたします。

■9月に行うバラの剪定

秋に綺麗なお花を楽しんでいただくために、9月上旬は夏剪定の時期となります。剪定はバラの草姿を整えるだけでなく、綺麗なお花をたくさん咲かせたり、病害虫対策にもなりますので、是非行ってください。

■剪定ってどうするの?

剪定にも準備とコツがいります。まず、剪定する株は乾燥気味にしておきます。切り口からの水分の蒸発を抑えるためです。また、使用するハサミは綺麗に消毒しておいてください。よく切れる物が良いです。切り口は平らになるようにしましょう。そして、剪定する枝は、太く大きい枝は残し、外向きの芽の上5~10mmくらいのところで切ります。枯れ枝、枯れ葉は時期に関わらず、お掃除してください。

■9月の剪定は秋にお花を咲かせるため

冬の剪定と違い、株全体の3分の2くらい高さでまるくなるように剪定にします。つぼみやお花、枯れ枝を丁寧に剪定し、株に葉っぱは残っている状態を保ってください。後は活力剤などを与えて、たくさんのお花が咲いてくれることを楽しみにお待ちください。

■お野菜について

9月は秋野菜のキャベツ、ブロッコリー、芽キャベツにダイコン、ハクサイなどの種蒔き、中旬以降はタマネギなどの種蒔きもできます。早く蒔きすぎると、翌年にトウ立ちしやすくなるので気をつけてください。後半にかけては、秋野菜の苗の植え付けも始まりますので、アオムシなどの害虫対策に気をつけてください。

■まとめ

いよいよ秋のガーデニングシーズンに入っていきます。ひと手間かけるだけでもずいぶん変わります。今月も植物に楽しく触れ合ってみてください。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

月を選択