COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. びわこ新聞23年7月

びわこ新聞23年7月

フローラ竜王・竜王園芸のお花コラム

7月になりましたが、前半は梅雨の影響で、日照不足による病害虫の発生やお水のやり加減など、むつかしいことも多いかと思います。
梅雨があけると、暑い夏の到来です。こちらのコラムでお話させていただいたことを参考に、植物を楽しんでくださいね。
今年も今月はブルーベリーの育て方についてお話させていただきます。

【ブルーベリーはお手軽】

育てやすくて、場所も取らず、手軽に楽しんでもらえるブルーベリー。収穫の楽しみもあり、お花も可愛くて、紅葉もします。
一度は試してみたくなることと思います。寒さに強いハイブッシュ系、暑さに強いラビットアイ系に分類されます。果実が成る時期も変わってきます、これからの季節は収穫の時期なので、見かけることも多いでしょう。

【用土】

水はけのよい、酸性土壌を好みます。ですが、乾燥を嫌うため、ピートモスを混ぜ込むと良いです。
市販のブルーベリー専用土を使うと失敗なく育てられます。地面に植えている場合は、ピートモスで土壌し、極端な乾燥をしないように水やりにも気をつけてください。

【植え付けその他】

落葉時期の 11 月以降、3 月くらいが地面に植えられる時期です。鉢植えも同時期の植え替えが好ましいです。
良く 2 品種植えると実つきがよくなると聞かれるかと思いますが、同系統の他品種を近くに植えると良いです。
剪定や切り戻しは、12 月から 2 月くらいまでの間、込み合った枝をすかしたり、土から新しく出てきた勢いのある枝(シュート)を切って下さい。

【まとめ】

この季節はブルーベリーについてのお問い合わせが多いです。
気軽に収穫体験の出来る植物ですので、ご家族で楽しんでいただけたらと思います。
では、今月も楽しく緑に触れ合ってみてください。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

月を選択