COLUMN

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. びわこ新聞23年5月

びわこ新聞23年5月

フローラ竜王・竜王園芸のお花コラム

【もうすぐ母の日】

5月になりました。もうすぐ母の日。店頭には色鮮やかなアジサイをはじめとしたお花が並びます。
今年も今月はアジサイについてお話させていただきます。

【置き場】

プレゼントでいただかれることも多いかと思います。
ラッピングは早めに外して、1 週間から 10 日ほどしたら、戸外で管理しましょう。
1 年目は強い日差しで葉焼けをおこすこともあります。気をつけてください。

【水やり】

土の表面が乾いたら、たっぷりと与えます。受け皿に水をためたままにせず、株元にたっぷりと与えてください。
特に梅雨時と夏の水切れには気をつけてください。

【花がら切り】

花が終わったら、上から 2 節目の芽のある節で切り戻します。遅くとも 7 月中には作業を終えてください。
夏以降に切り戻しをすると、花芽がなくなって、翌年に花が咲かなくなってしまいます。

【植え替え他】

1年目は花がら切りと同時に。2まわりくらい大き目の鉢が理想です。肥料は7月にお礼肥、翌年2月に置き肥をします。
夏は葉っぱにうどんこ病が出やすくなりますので、気をつけてください。

【まとめ】

人気品種がたくさんあるアジサイです。元来は丈夫な植物ですので、ぜひ楽しんでください。
また、放任していても花芽がしっかりつくアナベルも人気です。ドライフラワーとしても楽しんでくださいね。
では、今月も楽しく緑に触れ合ってみてください。また、疑問点などがあればお気軽にお問い合わせください。

【お知らせ】

フローラ竜王創業祭<青木祭>を 4 月29日(土)から 5 月 7 日(日)まで開催いたします。
お得な楽しいイベントも計画しておりますので、ご興味ありましたらぜひ、お越しくださいませ。

月を選択